ファンタジー・SF

シリーズ第1作目【ハリーポッターと賢者の石】あらすじなどネタバレなし!

投稿日:2016年11月15日 更新日:

今日は、映画ハリーポッターと賢者の石のあらすじと感想をお伝えしますね!ぜひ、参考にしてみてください!

ハリーポッターシリーズの第一作目!これは私が中学生くらいの時に公開されたのですが、当時本当にハマりましたね~☆誰もが一度は魔法使いになってみたいと思ったことがあるのではないでしょうか。そんな子供のころの夢がそのまま映画になったような作品です♡

Sponsored Link

トモ蔵的評価点数:85点/100点

〈監督〉 クリス・コロンバス

〈キャスト〉 ハリーポッター:ダニエル・ラドクリフ  ハーマイオニー:エマ・ワトソン  ロン:ルパート・グリント  ダンブルドア校長:リチャード・ハリス  マクゴナガル先生:マギー・スミス  ハグリッド:ロビー・コルトレーン  スネイプ先生:アラン・リックマン  ドラコ:トム・フェルトン  

〈上映時間〉 152分

【階段下のハリーポッター】

物語は、一人の赤ん坊が空飛ぶバイクに乗せらせてある家に預けられたところから始まります。ハリーポッターは両親を事故で亡くし、母親の妹である叔母夫婦の家(ダーズリー家)に引き取られて暮らしていました。叔母夫婦には一人息子のダドリーがいて、ハリーとは同い年です。

ハリー(ダニエル・ラドクリフ)の小さい時が本当にかわいい!今見ると本当に時の流れを感じてしまいます(;・∀・)

しかし、この家でハリーはとても孤独でした。自分の部屋は階段下の物置でダーズリー家の夫婦はダドリーのことだけを可愛がり、ハリーにだけ家の手伝いなどをさせたり、冷たくあたったりしていました。

ある日、ダドリーの誕生祝いで動物園に行くことになった時にハリーは動物園の蛇と会話できることに気が付きます。ハリーにはこうした不思議なことがたびたび起こっていました。 不思議な現象を見たダーズリー夫妻は何かに気づいているようでした。

そして11歳の誕生日の前になると、ホグワーツ魔法学校からハリーへ入学許可証が届きます。これに慌てたダーズリー夫妻はこの手紙をハリーに見せまいと、手紙が来るたびに処分していましたが、どんなに処分しようと大量に手紙が届きます。

そしてついに家族で手紙が届かない場所へと引っ越してまで、ハリーを魔法学校へ行かせるのを阻止しようとしますが、引っ越し先にハグリッドという大男が迎えにきます。

夫妻はハグリッドを前にして怯えています。そしてハグリッドはハリーに両親の事、ハリーの不思議な力のことを話します。

個人的にこの第一作目が一番見ていてドキドキしましたね☆音楽も当時かなり流行りましたが、ハリーポッターの曲を聴くと子供に返ったような感覚になり一気にファンタジー気分全開になってしまいます♡笑

Sponsored Link

【ホグワーツへ】

ハグリッドによると、ハリーの両親は魔法使いでハリー自身も魔法使いだというのです。 そして両親は事故で亡くなったと聞かされていましたが、これも別の理由がありました。ヴォルデモートという魔法使いに襲われて亡くなっていたのです。

そして、赤ん坊だったハリーも危なかったが、なぜかヴォルデモートの魔法をハリーは跳ね返し、ヴォルデモート自身が魔法を受けて消えてしまったというのです。それからハリーは生き残った子供として魔法使いの間では誰もが知る存在だったのです。

こうしてハリーは、ハグリッドのおかげでホグワーツ魔法学校に入学することができるようになります。

ホグワーツ行ってみたいです!今USJウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッターありますよね♡これはぜひ一度は行ってみたいです!魔法の世界を体験できるなんて…子供のころにあってほしかった…(/_;)

そして、このホグワーツでハーマイオニーロンと出会います。他にもダンブルドア校長やスネイプ先生などといった物語で重要な人物たちとの出会いがこの1作目で見れます☆

ホグワーツでの生活が始まり、ハリーにとっては初めてのことだらけですがこれから様々なことを体験することになります。そして、ヴォルデモートとは一体何者だったのか…。

ホグワーツの映像というか風景が本当にすごいですよ。学校の中も、街もすべてにおいてファンタジーであふれています。ホウキで飛ぶシーンなんかも今見てもやっぱり躍動感とかあってすごいなと思います☆あと…食べ物がおいしそうですw

 

【映画ハリーポッターと賢者の石の感想とこんな人にオススメ】

小さいお子さんにはまだ少し内容は難しいのかもしれませんが、うちの三歳の長男は映像がおもしろいみたいで見てます☆なので、やっぱりこれはお子さんと一緒に見て子どもにかえって見てほしいです(*´ω`)

ハリーポッターシリーズは後半の作品になればなるほど大人向きの作品になってくるので、一緒に見るなら断然1作目のハリーポッターと賢者の石です!

1作目のほうがファンタジー色も強いように思います。慣れもあるのかもしれませんが…笑 こちらは大人も楽しめるファンタジー映画なのでご家族で見るにはピッタリですよ♡

そして、私だけかもしれませんが…なぜかクリスマスが近づくとハリーポッターを見たくなります。音楽がなんかクリスマスっぽいんですよね(*’ω’*)なのでクリスマスシーズンに観れる作品でもあるんじゃないかなと思います☆

クリスマスに家族でファンタジー映画をと思っている方やまだ見たことない方は本当におすすめなので見てみてください♡

Sponsored Link

-ファンタジー・SF

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アニメから実写の世界へ★「魔法にかけられて」のあらすじ&感想ネタバレなし!

今日はディズニーの映画「魔法にかけられて」のあらすじと感想をお伝えしますね!ぜひ、参考にしてみてください! アニメの世界から実写の世界へなんて今までなかったのでどんなふうになってるんだろうと思い見まし …

シリーズ第二作目!アリスインワンダーランド時間の旅あらすじ&感想

今日は、映画アリスインワンダーランド 時間の旅のあらすじと感想をお伝えしますね!ぜひ、参考にしてください。 一作目のアリスインワンダーランドが大好きな私の旦那さんがさっそく借りてきたので一緒に見てみま …

デヴィッド・ボウイ主演【ラビリンス 魔王の迷宮】感想などネタバレなし!

今日は、映画 ラビリンス魔王の迷宮のあらすじと感想をお伝えしますね!ぜひ、参考にしてみてください! 今回は結構昔の映画なので知らない方も多いかもしれませんが…1986年(私が生まれた年と同じですw)に …

ダークファンタジー映画【赤ずきん】のあらすじなどネタバレなし!

今日は、映画赤ずきんのあらすじと感想をお伝えしますね!ぜひ、参考にしてみてください。 赤ずきんと言えば、誰もが知っているあの有名な童話の一つで「グリム童話」なんかにも入っていますよね☆今回は2011年 …

ドラゴンと人間との友情が素敵な映画♡「ドラゴンハート」をご紹介します!ネタバレなし!

今日は、映画ドラゴンハートのあらすじと感想をお伝えしますね!ぜひ、参考にしてみてください。 私の大好きな映画です♡初めてみたのはまだ小学生とかだったと思います。うちの母は映画が好きでよく借りて見たりし …

ブログ運営者



運営者:tommy

30歳で二児の母をやっている主婦です★

当ブログでは、主に大好きな映画のレビューやオススメ作品をご紹介させていただいております。

何か皆様のお役に立てることがあれば幸いです♡